2019-01-01から1年間の記事一覧

ピコレーザーでのしみ治療 2回目体験

4月に続き11月に2回目の施術を受けてきました。 あれから6カ月が経過。状態は、施術前と比べると薄くなっているけど、まだあるかなという状態です。 というわけで、今回も前回同様に大きく目立つ3箇所を施術してもらいました。 ペンレスも3箇所に貼ってもら…

アマゾンのプライム会員を退会

千円値上がりして4900円/年額になったのと、お急ぎ便以外のサービス全然使ってなかったので解約しました。 消費税率も上がるし、削れるところ、必要のない支出はどんどん削りたいので。 アマゾンさんありがとうございました。

笑気麻酔をしないでVIO脱毛をした話

笑気麻酔をしないでVIO脱毛をした話 ゴリラでVIO脱毛していますが、痛いのイヤということで、コースの最初から笑気麻酔(亜酸化窒素)をしてもらっていました。 ゴリラだと30分が最低利用単位なのですが、VIOならこの最低利用単位内で完了できます。 コースの5…

視覚障害者のためのCISCO C841M本体解説

視覚障害者の皆さん用にCISCO C841M本体の端子などの配置を説明します。 本体の端子がある面を手前にしていることを前提とします。 右から ケンジントンロックのスロット 電源端子 コンソール用USB端子(斜めになっているUSBタイプBミニコネクタ) USBタイプA…

JAWSでのUnicode読み辞書

PC

JAWSというか付属のドキュメントトーカーで、Unicode文字の➀とか𝐀の読み辞書って、どのdicファイルで定義されているんだろ。 emoji.dicとかぱっと見たけどなさそうだった。 なぜか、𝐡は読み上げるのに、ℎは読み上げないので、JAWS付属のドキュメントトーカー…

盲学校生徒の来社に思うこと

先日、母校の盲学校から生徒、先生、生徒の親御さんの来社があった。 目的は、よくわからないけど、卒業した先輩の話を聞くためとのこと。 来社の1カ月前に以来があり、私は断りたかったのだけど、会社側の社会への貢献という意味でも…ということで来社の際…

ゴリラクリニックでメンズVIO脱毛 VIO脱毛8回のV部分の回数ごとの施術後の経過

ゴリラクリニックでのVIO5回コースと、追加3回が終わったので、V部分の回数ごとの施術結果をメモしておきたいと思います。 7回でほとんど黒い毛はなくなりました。 脱毛なので個人差がかなりありますので、あくまで私の結果として読んでください。 Vゾーン …

Envision AI アプリを購入した

Envisionを月刊サブスクリプションで購入した。現在14日間の無料トライアル期間中。 これはおもしろいアプリ。 確認メールの署名の‘Your Envision AI team’ってのもいいね。

クラフトバンドで丸いかごを作る際の型紙的なもの作り

全盲の嫁がクラフトバンドで丸いかごを作るのにきれいな円形にしたいというのでいろいろ考えて発泡スチロールで型紙的なもの作った。 感じとしては、100均で売っている組みひも作りのディスクみたいなやつ。 紙だとぼろぼろになるので、発泡スチロールがよい…

最近のDQN

ちょっと前までDQNといえばネイティブなバカ者のことだったけど、最近は深層強化学習のほうのDQN(Deep Q Network)が主流だから、どうでもよいデータを入れる変数とか配列にDQNという名前がつけられなくて困っている。

最近の月刊 治安フォーラム掲載のサイバーセキュリティ関係の記事

治安フォーラム 2019年3月号 サイバー攻撃の変遷(1) イントロダクション及びランサムウエア 治安フォーラム 2019年2月号 2018年のサイバー攻撃をめぐる情勢と今後の展望

スクリーンリーダー利用時のユーザーアカウント制御設定

Windows 10のユーザーアカウントの制御設定で、通知レベルを既定の設定から1レベル(JAWSで33%と読み上げる位置)下げると、警告画面がバックグラウンドになってalt+tabでフォアグラウンドにしないと「はい(Y)」を押せないことがわかった。 この設定は、デスク…

ピコレーザーでのしみ治療初体験

ピコレーザーでのしみ治療初体験 20代は、日焼けとか肌のことはぜんぜん考えていなくて、スキューバダイビングしたり、日焼けサロンに通ったりしてかなり肌に負担をかけてしまっていた。 加えて加齢もあって、30歳すぎたあたりから、目の下から頬骨にかけて…

音声読み上げ体温計

朝から頭痛と熱っぽかったので早々に帰宅。 体温計で確認したら結局は平熱だった。 音声読み上げの体温計(実測式?)、もうちょっと早く測定できないかな。 最初 35.8度、10分後 36.6度でこれ以上は上がらなかった。結局+0.8。 発売当初から10分は測定しないと…

疑義がある社員の、Office 365運用下でのメールの観察方法について

タイトル通りの内容です。 ここで紹介する以外に、Office 365標準機能である「訴訟ホールド」からPSTファイルを取り出すというのも一方法です。 今回は転送、BCC機能を使った観察方法を紹介します。 Gスイート(旧Google Apps)を利用していた際は、サードパー…

Office 365運用下での休職者へのメール/アカウント停止対応

Office 365運用下での、休職者へのメール/アカウント設定について、私が構築した環境のメモ。あくまでも一例であって、各企業で運用は異なることであろう。 参考になれば幸いである。 スクリーンリーダー環境 筆者は全盲のため、スクリーンリーダーを用いて…

海外拠点のガバナンス

海外拠点の閉域網構成用の通信機器が故障したので、急遽別の手段で閉域網を構成することになった。 で、現地から「オフィスには別のインターネット回線を引いてありますので…」という一報が入り驚いた。 初耳。ガバナンスが効いていない…。バックドアにもな…

配布グループの所有者が退職してしまった件

Office 365上にある配布グループの所有者が退職してしまい誰にも管理権がないのでどうしたものかと困ってます。 経緯 アカウント運用ルールで、退職発令から1カ月後にOffice 365アカウントを削除。 定期的に配布グループの一覧を取得しているが、見慣れない…

削除済みユーザにライセンスは割り当たっているか/いないかについて

年度末ということもあって、Office 365ライセンスの残りが減ってきた。 手配はしてあるけど、次に追加されるのは4月になってから。 退職したユーザなどで削除済みアイテムに入っているユーザにもライセンス割り当たっていれば、それを外せば増えるんじゃない…

トランスポートルールで受信者に配布グループを指定できない件

EACで、受信リダイレクトのトランスポートルールを作製する際、受信者に配布グループは指定できないことがわかった。 指定しようとして保存すると下記のエラーメッセージが出力される。 Error ルール アクションによって追加された受信者 ○○@△△.com が配布グ…

Office 365運用下での退職者のメール対応

Office 365運用下での、退職者または退職候補者/予定者へのメール設定について、私が構築した環境のメモ。あくまでも一例であって、各企業で運用は異なることであろう。 参考になれば幸いである。 スクリーンリーダー環境 筆者は全盲のため、スクリーンリー…

社内での価値観調査

人事から、社風にあった人材の採用をより確かにするため、いくつかの質問による社内価値観調査を行うので回答せよという連絡があった。 クイズというかアンケートのようなもので、設問数は50ぐらい、各設問に対して、1から5のレベルを選択する形式だった。 …

PCからtimestomp.exeが勝手に消える件

PC

PCから timestomp.exe が勝手に消えるので原因調べてわかった。 Defenderの影響だった。 Windows 10標準のものか、Office 365 E5の ATP 有効にしてあるのでそっちの影響かさらに調べてみる。 timestomp.exe は、Deep Discovery Inspector、ウイルスバスター …

ゴリラクリニックでメンズVIO脱毛 VIOの5回コースが終わりました

ゴリラクリニックでのVIO脱毛5回コースが終わりました。 自分は全部脱毛でやっています。なので、例えばVをデザインして残す人は参考にならないかもしれません。ご容赦願います。 5回目終了から1カ月以上経過していて、ほとんど生えてないですが、それでも短…

2018年脱毛の記録

2017年6月から妻と地元の皮膚科に脱毛に通院しています。 ここでは2018年の自分の脱毛の記録を書き残しておきたいと思います。 なお2017年脱毛の記録は下記からご覧ください。 2017年脱毛の記録 2017年との違い 地元の皮膚科にひげ、腕、足の脱毛は継続して…

脇脱毛8回の回数ごとの施術後の経過

前回、5カ月ぶりに脇の脱毛に行ってきたことを書きました。 5カ月ぶり、8回目の脇の脱毛をしました 今回は回数と施術後の経過を更新したいと思います。 回数 通院月 施術後の経過 1 2017/6 毛は減ったが生える面積に変化なし 2 2017/8 確実に毛は減ったが生…

5カ月ぶり、8回目の脇の脱毛をしました

前回の脇の脱毛は5カ月前にしましたが、数本だけ短い毛が生えてきたので脱毛をしました。 看護師さんに見てもらうと、左は本当に数本、右は一本程度でしたが、5カ月経過しているので根絶やしの意味もあって脱毛しました。 数本なので、メディオスター特有の…