社内での価値観調査

人事から、社風にあった人材の採用をより確かにするため、いくつかの質問による社内価値観調査を行うので回答せよという連絡があった。

クイズというかアンケートのようなもので、設問数は50ぐらい、各設問に対して、1から5のレベルを選択する形式だった。

人事考課に影響するものではないという一文も添えてあった。

ここでの質問への回答が、社内価値観調査として反映され、採用基準の一つとして活用されますので、ぜひ正確なご回答をよろしくお願い申し上げます。 また、この内容は人事考課に使用されることは一切ございませんので安心してご回答ください。

この調査に使用したのが社外のサービスで、URLは下記。

https://mitsucari.com/

全設問に回答すると、分析結果が出るんだけど、私の結果は下記の内容だった。


ミツカリの分析結果   一言で表すと 周囲の感情に影響を受けづらいタイプで、自身で考えを深めることが多いタイプ。

周囲の雰囲気や感情に流されず、影響を受けづらいタイプ。

自分の担当領域をしっかりと定め、専門性を高められる働き方をしたい。

自分のキャリアに対して、着実に一歩ずつ積み上げたいと考える。

仕事と私生活は分けて考え、必要以上に職場で私生活の会話はしないなどメリハリがある方が心地よいと感じる。

いろんな人と意見を交わしあうより、自分の中で考えを深めることを好む。


その通りでございました。