2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Kindleで「ライセンス制限を超えました。」と表示された場合の対応手順

先日、新規にセットアップしたiPhoneで、Kindleを起動後に書籍を選択したら「ライセンス制限を超えました。」と表示されました。 この場合の対応方法です。 Kindle書籍は同一の書籍を一定の台数以上の端末にダウンロードできないようです。 このためすでに使…

2017年脱毛の記録

2017年6月から妻と地元の皮膚科に脱毛に通院しています。 自分の脱毛の記録として書き残しておきたいと思います。 一般的な脱毛や、最近の男性の脱毛事情に関することはネットに情報がたくさんあるのでそちらを参照してください。 通院先で使っている機器は…

視覚障害者のためのCISCO Catalyst 2960-L本体解説

CISCO Catalyst 2960-Lの16ポートモデルを購入しました。 視覚障害者の人向けに本体の説明をメモ書きとして残しておきたいと思います。 本体のconfigはCISCOのドキュメントやサポート、インターネットの情報を参照してください。 時間があったら設定について…

視覚障害者のためのCISCO ASA 5506-X本体解説

筆者の仕事はセキュリティ、インフラ、ITサービス担当なので、業務でCISCOのASAを使ってますが、その勢いで自宅にもほしくなっちゃって購入、設置しました。 この記事では視覚障害者でASAを設置、運用する人向けの本体の説明メモです。 購入したのは下記モデ…

Office 365で該当のユーザー(mailbox)がどの配布リストに登録されているか調べるコマンドレット

Office 365のExchangeで配布リストを運用している環境でのメンバー管理についてのメモです。 今回は、ユーザー(メールボックス)がどの配布リストに登録されているか調べるPowerShellコマンドレットを紹介します。 foreach($i in Get-Mailbox -Identity "your…

Office 365で該当の連絡先がどの配布リストに登録されているか調べるコマンドレット

Office 365のExchangeで配布リストを運用している環境でのメンバー管理についてのメモです。 今回は、該当の連絡先がどの配布リストに登録されているか調べるPowerShellコマンドレットを紹介します。 foreach($i in get-mailContact -Identity "yourname@you…

iPhone X純正レザーフォリオケースを使って2週間の感想

Apple純正のレザーフォリオを使って2週間の感想です。 まず残念なお知らせですが、レザーフォリオから純正のレザーケースに移し替える予定です。 レザーフォリオと同色のコスモスブルーのものは購入済みです。 気分が変わったらまたレザーフォリオに戻るかも…

視覚障害者のITIL資格取得

ITILファンデーション資格を取得したのでその際のメモです。 なお筆者は全盲の視覚障害者のため、そうでない人にはこのブログの内容は有益ではない可能性があります。 資格を取得しようと思った理由は、ITサービスについて体系的に学びたかったのと、ITIL資…

スクリーンリーダー JAWS での秀丸エディタ使用時の設定

PC

スクリーンリーダー JAWS の環境で、秀丸エディタを使用しています。 秀丸エディタのデフォルト設定のまま使用すると、行末の記号が「グラフィック○○○」というように読み上げられます。 このような場合は下記の設定で冗長な読み上げを回避できます。 なお、…

CISCO ASAでのwrite m時のフラッシュエラー対応手順

先日CISCO ASAでconfigを変更後にwrite mしたらフラッシュエラーになりました。 今までこのエラーは出現したことがなく、対応方法がわからなかったため対応方法をメモとして残しておきたいと思います。 なお、後日write mした際は、フラッシュエラーは出現せ…

PowerShellで資格情報を扱おうとすると出てくるGUIのダイアログがウザいというスクリーンリーダーユーザーへ

PC

PowerShellで資格情報を扱おうとすると出てくるGUIのダイアログがウザいというスクリーンリーダーユーザーへ 私の仕事柄、出社してから退勤するまでPCが起動している間はPowerShellの画面が常に起動しています。 そして毎朝や、タイムアウトになった際は資格…

Office 365で組織外の人とSkype for Businessで会議をする手順

自社ではSkype for Business(以下、S4Bと略します)を利用していて、取引先などはS4Bを利用していない場合に双方がS4Bを利用してオンライン会議をする手順を説明します。 はじめに フリー版のSkypeとSkype、またはS4BとS4Bであれば通信方式は同じなのでオンラ…

ボイスオーバーユーザーのためのiPhone 7からiPhone Xへの機種変更作業手順

先日Iphone 7からiPhone Xに機種変更したのでその際の作業メモです。 なお、この記事で言うiPhoneはAppleストアで購入したものでキャリアのショップで購入したものではありません。 ショップに行くのがめんどくさいのと、ハーティープランに加入しているとオ…