お風呂でおしっこをしてはいけない理由

一人暮らしを始めるといろいろなことが自由になる。同居の家族を気にせずにできるわけだ。

その一つに、お風呂でおしっこをするというのがある。子供の時はそんなことはしていなかったのに、いい年をしてからそういう癖がついてしまった。

動画を見ていたら「お風呂でおしっこをしてはいけない理由」というタイトルの、とても興味がそそられるものがおすすめに出てきた。どうせ「きたないから」「感染症になるから」だろうと思いながらも再生してみた。

内容は衛生的にとか、人間としてとかそういうことではなくてびっくりした。

お風呂でおしっこをする癖があると、睡眠時にも尿意を覚えてしまうということだった。
睡眠は入浴時と同じように身体が温まり、リラックスしているため夜間頻尿やおねしょの原因になるということだ。

私は数年前から夜間トイレに起きる、その都度何かしら食べてしまう、結果として熟睡感が損なわれるということに悩まされていた。心療内科に通院しているけど、朝まで通して眠れるということはほとんどなく、もっと強いくすりを出してくれないかなーと先生に相談を繰り返している状態だった。

そんな中で見た「お風呂でおしっこをしてはいけない理由」の動画に衝撃を受けた。もしかして、自分の夜間トイレに起きるのは、お風呂でおしっこをしているからなのではと。

これはもうやるしかないでしょと、動画を見てからはお風呂でするのは一切絶った。なんとなくだけど、睡眠後3時間でトイレに起きていたのに、5時間眠れるとか、朝まで通して眠れることが増えた。
実践してまだ1ヶ月程度のため、継続して今後の改善を期待したい。

睡眠は起床後3時間以内に十分な光を浴びるとか、いろいろなことで成り立つので、他にも良さそうなことがあればやってみたい。