視覚障害者のための Anker PowerConf S500 操作ボタン説明

オンライン会議、オンライン教育で一日中イヤホンやヘッドホンを装着していると、夕方には音を効くことに対して疲労を感じるようになった。そこで私はスピーカーホンを導入した。

導入したのは Anker PowerConf S500 だ。 物理ボタン、タッチボタンの説明メモを書き残しておきたい。

製品情報

製品の紹介、仕様は製品情報を参照いただきたい。またPDFマニュアルのダウンロードが可能だ。

ここでは本体の操作ボタンの説明に限定させていただく。

さっそく本体の説明に入ろう。

本体側面にUSB-C充電ポートがあり、その反対側側面に4つの物理ボタンがある。 物理ボタンを手前に置いた状態で説明する。

物理ボタン

横長の押しボタンが4つある。

左から電源ボタン、再生ボタン、リンクボタン、Bluetoothボタン。

タッチボタン

物理ボタン側上面にタッチボタンがある。表面は平らで触ったのみではどこがボタンかわからない。下記の情報を参考にしていただきたい。必要に応じて凸点シールなどを貼っていただき目印にしていただきたい。

左から音量ダウンボタン、ミュートボタン、通話ボタン、音量アップボタン

音量ダウンボタンは電源ボタン左端の上、音量アップボタンはBluetoothボタン右端の上。

ミュートボタンは再生ボタンの上、通話ボタンはリンクボタンの上。

タッチボタンの確認

まず本体の電源を入れiPhoneとBluetooth接続しておこう。
再生ボタンを押すか、またはiPhoneのミュージックアプリで適当な音源を再生する。

タッチボタンの説明を確認し、再生中に音量アップまたは音量ダウンボタンをタッチしてみよう。
本体音量が変更できたはずだ。

次は応答、ミュートボタンの確認だ。

誰かに頼んであなたのiPhoneに電話をかけてもらおう。そう、勘の良いあなたはわかったはずだ。

着信があったら応答ボタンにタッチし、通話中にミュートをタッチ、再度タッチすればミュート解除、これでタッチボタンはマスターできたはずだ。