クラフトバンドで丸いかごを作る際の型紙的なもの作り

全盲の嫁がクラフトバンドで丸いかごを作るのにきれいな円形にしたいというのでいろいろ考えて発泡スチロールで型紙的なもの作った。

感じとしては、100均で売っている組みひも作りのディスクみたいなやつ。

紙だとぼろぼろになるので、発泡スチロールがよいかなと思って。

  1. 100φの発泡スチロール円板の中心に2mmの穴を開ける。
  2. 円周を16分割して、そこに20mm程度の切れ込みを入れる。

16分割すれば、中心から外に向かって底を形成すればきれいな円形になる。

8分割だと、ややがくがくしてしまう。

発泡スチロールはこれを使った。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0091GKXUQ/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o04_s01?ie=UTF8&psc=1

発泡スチロールカッターはこれを使った。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B074J8YCGH/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o04_s01?ie=UTF8&psc=1

発泡スチロールカッターは、梱包材として入っているおおきなやつなんかを小さくしてごみ袋に入れるのにも重宝している。

20mm程度まで小さく切ると、ごみ袋に隙間なく入るのでおすすめ。

自分も全盲だけど、このスチロールカッターは、はんだごてみたいな形なので使いやすいと思う。