2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

白杖が折れた

今日は最悪だった。 朝礼で、テンプスタッフから派遣されているおばさんから、またからまれて。 帰りは、風が強くて、身体がよろけたのでバランスをとろうとしたら腰と肩を痛めて。 そして、側溝に落ちそうになったので、白杖を支えにしてしまったら折れてし…

Teamsでのファイルの共同編集

先日、某システムの切り替え作業を実施した。 作業進行票、試験項目票、結果記録票のExcelシートをTeamsのファイルタブからデスクトップアプリで開くで共有したわけだが、見事に排他で保存できず、泣く泣く「破棄」を選択した。 こんなんだったらオンライン…

本で読んでおもしろいと思ったジョーク 1

レストランでスープにハエがはいっていた時の客のリアクション イギリス人 店員に皮肉を言って店を出る アメリカ人 訴訟を起こす 中国人 そのまま食べる 日本人 店員に言って交換してもらう 韓国人 日本人がハエを入れたと言いがかりをつける ← www

2019年脱毛の記録

2019年の脱毛の記録を書き残しておきたいと思います。 なお過去の脱毛の記録は下記からご覧ください。 2017年脱毛の記録 2018年脱毛の記録 ひげ 2019年は6回施術しました。 2カ月に1度は行っています。 2017年からの延べ回数は16回です。 ひげは全体には減っ…

LanScope CATを社員が勝手に止めることはできるか確認してみた

LanScope CATを社員が勝手に止めることはできるか確認してみた。 下記の手順で止められることがわかった。 管理者の方はクライアント側のセキュリティ対策の参考にしていただきたい。 なお筆者の環境は、ユーザーに管理者権限が割り当たっている状況である。…

エレコム EIB-UG01-PFのポート配置

エレコムの PoEインジェクタ EIB-UG01-PF を購入した。 左がPoEポートで、右がDATAポート。 これを買う視覚障害者はご参考にどうぞ。

Aruba AP-204のポート配置

自宅の無線AP増設用にAruba の AP-204 を購入した。 ポート2つが上になるように置いた状態で、左がシリアル、右がEthernetのRJ45。 これを買う視覚障害者はご参考にどうぞ。

Office 365の契約ライセンス数が増えていた話

個人契約のOffice 365で、Office 365 E5とProject P3、知らぬ間にライセンス増えているなと思ったら原因判明。 ライセンスがありません。これを有効にすると、追加のライセンスの購入が行われます。 別ユーザ作った際に、ライセンスが足りない場合は、ライセ…

昨年末に注文したレッツノート CF-XZ6 が届いた

PC

昨年末に注文したレッツノート CF-XZ6 が届いた。 同じ 2 in 1 タイプの CF-QV8 とどちらにしようか迷ったのだが、QV8はキーピッチの縦が若干短く打ちにくいだろうという理由でXZ6にした。 既にSV7を使っており、キーピッチはSV7とXZ6は同じである。指も慣れ…