2018-01-01から1年間の記事一覧

[力を貸して]という迷惑メール

こんな迷惑メールが届いていました。どの翻訳サービス使えばこんな日本語になるのやら。 こんにちは 私の名前はミスヒナです、私は17歳の女の子です、私はアメリカのボルチモア市からあなたに書いています、私は孤児です、私は私の両親の唯一の子です 私はあ…

休職社員のOffice 365アカウント対応

休職する社員のOffice 365アカウント処理手順についてメモを残したいと思います。 まず、休職者については、Active Directoryのアカウントは例外なく無効化します。 理由としては不正ログイン対策、休職中に仕事をさせない(休んでもらうために)などがありま…

スクリーンリーダーでのロゴヴィスタのメルマガ解除手順

ロゴヴィスタのメールマガジン解除手順を説明します。 難しくないのですが、スクリーンリーダーで一部わからなかったところがあったのでメモとして残しておきます。 環境はW10、IE11、JAWS 2018です。 1.ブラウザで下記にアクセスします。 https://www.logov…

AVアラートというどっちのAVかわからない迷惑メール

さっき届いた迷惑メールです。 どっちのAVに対するアラートなのか謎(笑) 内容もおもしろいです。こんなのにひっかかるやついるのかなぁ? こんにちは! あなたは私を知らないかもしれませんし、なぜあなたはこの電子メールを受け取っているのだろうと思ってい…

NetAttest EPSファーム更新で無線接続不可

NetAttest EPSファーム更新で無線接続不可 先日、ソリトンシステムズのNetAttest EPS(以下、EPSと略)のファームウェア更新をしたところ、無線に接続できない障害が発生。 その際の状況と復旧についてメモしておきます。 注:EPSとは:ネットワーク認証を行う…

ScanSnap Managerのスキャン生成ファイルサイズ

PC

ScanSnap Manager V5.5 L10で、ファイルサイズタブ→圧縮率で圧縮率を変更した場合のファイルサイズを調べてみました。 スキャンしたのは同一のものです。 OCRの結果に左右するかは後で確認してみます。 使用したスキャナはScanSnap S1500です。 圧縮率 ファ…

ヘルニアで歩けなくなってしまいました

ヘルニアで歩けなくなってしまいました。 きっかけは、夏休み初日にベッドのマットレスに風邪を通そうとして、2回だっこするように持ち上げたんです。 そしたらいわゆるギックリ腰になってしまって。 数日は安静にはしていたんですが、夏休み最終日に、部屋…

脇脱毛についてのメモ

今回は脇脱毛についていろいろとメモ書きをしておきたいと思います。 回数ごとの変化などについては 脇の脱毛が終わりました で脇の脱毛報告を書きましたのでご覧ください。 痛いか、痛くないかについて 私の通院しているクリニックでは、従来のレーザー脱毛…

CISCO ASAでのACL挿入

CISCO ASAにACLを投入する際に、意図した順序にならないのでいろいろ調べてわかったことをメモしておきます。 結論 ASAでACLを追加する際、意図した場所に挿入したい場合は明示的にラインナンバーを記述する。 逆にラインナンバーを指定しないと、ポインタが…

Office 365へのドメイン追加で苦労した話

Office 365に海外子会社のドメインを追加する際に苦労したという話です。 中国の子会社のメールをOffice 365に移行するプロジェクトがありました。 ドメインをOffice 365に追加し、さらにExchange Onlineにドメイン追加するのですが、Exchangeになかなか登録…

自宅にSYNOLOGY設置しました

PC

2016年の年末に自宅のNAS(I-O DATAのHDL-A2.0)が故障して、依頼有料版Dropboxにバックアップしてたんですが、やっぱりオンプレでNAS欲しいなということで、SYNOLOGY購入しました。 ReadyNAS、QNAPも候補に入れてたんですが、会社でも使っていて機能の豊富さ…

メルカリ株売買

遅くなってしまいましたが、メルカリ(4385)のIPOに当選しました。その後、上場と同時に売却しています。 申し込みは大和証券のみに行いました。倍率高そうだったので、チャンス当選という結果にはとても驚きました。 というご報告です。 上場日の6月19日は、…

今回の日経Linux PDF版はDVDに焼かれた状態で納品でした

日経Linuxは隔月発刊で、私は都度PDF版を購入しています。 日経Linux 2018年7月号を購入しようとサイト訪問したら、 PDF版は、システム負荷の都合でダウンロード方式の販売を見合わせております。 7月号については、データを収納したDVDの形で暫定的に販売い…

脇の脱毛が終わりました

昨年から皮膚科に通院して脱毛していますが、脇の脱毛が終わりました。 5回目が終わったころからほとんど毛は生えてこなかったのですが、濃い産毛っぽいのがちょっとあったので念のためプラス2回で合計7回で終わりにしました。 また生えてくるかは不明ですが…

JAWSでのコマンドプロンプト/PowerShell読み上げ

JAWS 18 日本語版(Version 18.0.4534)と、Windows 10 Fall Creators Update(Version 1709)の組み合わせから、コマンドプロンプト、PowerShell画面をJAWSカーソルで読み上げできなくなってしまい、しばらく不便だなと思っていました。 Windows 10 Creators Up…

情報セキュリティ監査人研修2日間研修後試験の合格証がとどきました

日本セキュリティ監査協会から情報セキュリティ監査人研修2日間研修後試験の合格証がとどきました。 ちなみに2日間研修試験は、オープンブックでテキスト持ち込み可でしたが、私は印刷版テキストが見えないのでテキストなしで受験しました。 協会にお金を払…

ゴリラクリニックでメンズVIO脱毛 初診! いよいよVIO編

前回は手指・手背の初診の施術について書きました。 今回はいよいよVIOの脱毛について書きたいと思います。 看護師が腰のタオルを外します。 笑気麻酔用のマスクをかけられます。 笑気麻酔のガスの吸入を開始します。 3回深呼吸するとだいたい効果が出てきま…

ゴリラクリニックでメンズVIO脱毛 初診! 手指・手背の施術編

前回は予約、カウンセリング、契約手続きなどについて書きました。 今回は手指・手背の初診の施術について書きたいと思います。 施術する部屋は一般的な皮膚科の病院の感じでこれと言って変わったところはないと思います。 まず腰の部分でボタンでとめるバス…

ゴリラクリニックでメンズVIO脱毛 初診! 予約、カウンセリング、契約手続き編

別生地でも投稿しましたが、昨年からヒゲ、腕、腋、足、手の脱毛に通院しています。 そこの皮膚科は男性のVIOは対応していないため、ゴリラクリニックで脱毛することにしました。 予約はとりあえずメールでしました。地方から上京しての施術希望で、日曜日希…

Kindleで「ライセンス制限を超えました。」と表示された場合の対応手順

先日、新規にセットアップしたiPhoneで、Kindleを起動後に書籍を選択したら「ライセンス制限を超えました。」と表示されました。 この場合の対応方法です。 Kindle書籍は同一の書籍を一定の台数以上の端末にダウンロードできないようです。 このためすでに使…

2017年脱毛の記録

2017年6月から妻と地元の皮膚科に脱毛に通院しています。 自分の脱毛の記録として書き残しておきたいと思います。 一般的な脱毛や、最近の男性の脱毛事情に関することはネットに情報がたくさんあるのでそちらを参照してください。 通院先で使っている機器は…

視覚障害者のためのCISCO Catalyst 2960-L本体解説

CISCO Catalyst 2960-Lの16ポートモデルを購入しました。 視覚障害者の人向けに本体の説明をメモ書きとして残しておきたいと思います。 本体のconfigはCISCOのドキュメントやサポート、インターネットの情報を参照してください。 時間があったら設定について…

視覚障害者のためのCISCO ASA 5506-X本体解説

筆者の仕事はセキュリティ、インフラ、ITサービス担当なので、業務でCISCOのASAを使ってますが、その勢いで自宅にもほしくなっちゃって購入、設置しました。 この記事では視覚障害者でASAを設置、運用する人向けの本体の説明メモです。 購入したのは下記モデ…

Office 365で該当のユーザー(mailbox)がどの配布リストに登録されているか調べるコマンドレット

Office 365のExchangeで配布リストを運用している環境でのメンバー管理についてのメモです。 今回は、ユーザー(メールボックス)がどの配布リストに登録されているか調べるPowerShellコマンドレットを紹介します。 foreach($i in Get-Mailbox -Identity "your…

Office 365で該当の連絡先がどの配布リストに登録されているか調べるコマンドレット

Office 365のExchangeで配布リストを運用している環境でのメンバー管理についてのメモです。 今回は、該当の連絡先がどの配布リストに登録されているか調べるPowerShellコマンドレットを紹介します。 foreach($i in get-mailContact -Identity "yourname@you…

iPhone X純正レザーフォリオケースを使って2週間の感想

Apple純正のレザーフォリオを使って2週間の感想です。 まず残念なお知らせですが、レザーフォリオから純正のレザーケースに移し替える予定です。 レザーフォリオと同色のコスモスブルーのものは購入済みです。 気分が変わったらまたレザーフォリオに戻るかも…

視覚障害者のITIL資格取得

ITILファンデーション資格を取得したのでその際のメモです。 なお筆者は全盲の視覚障害者のため、そうでない人にはこのブログの内容は有益ではない可能性があります。 資格を取得しようと思った理由は、ITサービスについて体系的に学びたかったのと、ITIL資…

スクリーンリーダー JAWS での秀丸エディタ使用時の設定

PC

スクリーンリーダー JAWS の環境で、秀丸エディタを使用しています。 秀丸エディタのデフォルト設定のまま使用すると、行末の記号が「グラフィック○○○」というように読み上げられます。 このような場合は下記の設定で冗長な読み上げを回避できます。 なお、…

CISCO ASAでのwrite m時のフラッシュエラー対応手順

先日CISCO ASAでconfigを変更後にwrite mしたらフラッシュエラーになりました。 今までこのエラーは出現したことがなく、対応方法がわからなかったため対応方法をメモとして残しておきたいと思います。 なお、後日write mした際は、フラッシュエラーは出現せ…

PowerShellで資格情報を扱おうとすると出てくるGUIのダイアログがウザいというスクリーンリーダーユーザーへ

PC

PowerShellで資格情報を扱おうとすると出てくるGUIのダイアログがウザいというスクリーンリーダーユーザーへ 私の仕事柄、出社してから退勤するまでPCが起動している間はPowerShellの画面が常に起動しています。 そして毎朝や、タイムアウトになった際は資格…