彼女はワキガだから

彼女はワキガだから結婚できていないんだと思う。

同じグループに5歳以上年上の先輩社員がいた。

彼女は独身だった。

仕事はばっちりできるし、明るく、また周囲を上手にまとめて仕事ができるタイプだった。

彼女はバリバリのキャリアウーマンを目指しているのかなと思った。もう20年前の話だが、将来独身で通すという選択も社会に許容されてもいた。

席替えをしたある日、私は気が付いた。

彼女はワキガだった。神様はどうしてこんな不幸を彼女に…と思った。

女性でワキガは初めてであった。ワキガといえば男性のものと思っていた。

私の左の席の女性がワキガ…。みなさんはどう思うだろうか。

1日中、鼻を攻撃してくるというものではない。あの独特の香りは前触れもなく襲ってくるのである。

あー、これで結婚できないのかと思った。彼女はワキガだから。