脇脱毛についてのメモ

今回は脇脱毛についていろいろとメモ書きをしておきたいと思います。

回数ごとの変化などについては 脇の脱毛が終わりました で脇の脱毛報告を書きましたのでご覧ください。

痛いか、痛くないかについて

私の通院しているクリニックでは、従来のレーザー脱毛器かメディオスターのどちらかが選べます。

私の場合はドクターの判断でメディオスターで脱毛することになりました。

本題の痛いか、痛くないかについてですが、施術時の設定エネルギー量、感じ方には個人差があり、一概に痛い、痛くないと言えないのが答えです。

ですのであくまでも私の主観で感じたことを書いておきます。

あと私は従来のレーザー脱毛器で施術を受けたことがないので比較のようなことも書けないのでご容赦願います。

くすぐったい

メディオスターでは施術する前にジェルを塗布します。このジェルが冷たくて、脇に塗布する際にかなりくすぐったくて思わず笑ってしまいます。

3回目からは慣れたのか、笑いを堪えられるようになりました。

熱い

メディオスターの特徴なのかと思いますが熱いです。とにかく熱を感じます。熱いです。

同じ個所を6回施術するのですが、あと5回、4回というようにカウントダウンして堪えていました。

しかしこの熱さも回数を重ねるにつれ、毛量が減るにつれ感じなくなります。私の場合は4回目からは熱いという感覚はほとんどなくなりました。熱いという感覚が暖かいに変化します。

痛い

やっぱり痛いです。特に初回は痛かったです。

どんな痛みかお伝えするのが難しいのですが、ハンドピースがそれなりに大きいので、全体的に痛みを感じます。

もしかしたら上述の熱さを痛みとして感じているのかもしれません。

痛さも熱さ同様にもう量の減少とともに感じなくなります。私は3回目ぐらいには痛いという感覚はなかったです。

施術時の服装について

私はタンクトップで施術を受けました。

妻はブラ+キャミ、またはカップ付きタンクトップで施術を受けていました。

脇が開いていて施術できる服装ならなんでもよいかと思います。

普通に服を着て行って、施術前に脱ぐという感じです。

施術時の姿勢について

施術担当の看護師によって若干違う場合があります。片腕ずつ上げて施術するスタイルが多かったように思います。

片腕ずつばんざいして、ひじを曲げて、頭の下に手を置く感じです。

施術時間について

片脇だいたい5分ぐらいかと思います。なので両脇で10分でしょうか。

費用について

自由診療のため、これはクリニックによってかなり違いがあります。

1回当たり両脇で8千円から1万2千円というところが多いように思います。クリニックによっては一定回数以降は安くなるところもあるようです。

なので、通院のしやすさと費用で決めるのがよいと思います。

麻酔クリームは効果があるか、ないか

施術3回まではエムラクリームを塗布して行っていました。

4回目以降は塗布して行かなかったですが問題はなかったです。

毛量が減ると照射時の反応がなくなるため痛さも熱さも感じにくくなります。

毛量が多い初回には一定の効果はあったと思います。あと前述した「くすぐったい」対策にもなっていました。

以上が脇脱毛のメモ書きです。

どなたかの参考になればと思います。