JAWSでのコマンドプロンプト/PowerShell読み上げ

JAWS 18 日本語版(Version 18.0.4534)と、Windows 10 Fall Creators Update(Version 1709)の組み合わせから、コマンドプロンプト、PowerShell画面をJAWSカーソルで読み上げできなくなってしまい、しばらく不便だなと思っていました。

Windows 10 Creators Update(Version 1703)では読み上げできていただけに、作業が不便になりとても困りました。

JAWSカーソルで出力を読み上げない間は、システムメニュー>編集(E)>コピー(Y)でクリップボードにコピーして、テキストエディタなどにペーストして内容を確認していました。

Windows 10をApril 2018 Update(Version 1803)にしたところ、半分ですが読み上げできるようになりました。

半分というのは理由があって、私の環境では、コマンドプロンプト、PowerShellともに管理者として実行してしまうと、これまでと同じくJAWSカーソルでは読み上げできませんでした。

なので読み上げさせたい場合は、管理者として実行は選択せずに通常モードで起動しています。これが半分の理由です。

管理者として実行が必要な場合は、上述の方法でクリップボードにコピーし、テキストエディタで内容を確認しています。

JAWSの時期バージョンでは対応できるようにするという話を聞いたので、期待したいと思います。