男性ホルモンの補充を始めて数ヶ月が経過したのでメモ。

男性ホルモンの補充を始めて数ヶ月が経過したのでメモ。

注射場所

お尻。注射するごとに左右を変えている。

注射時の痛み

注射の際の痛みは医師によって若干違う。
時間をかけてゆっくり注入する場合はあまり気にならないが、比較的早めに注入される場合は違和感を感じる。

注射後の痛み

注射当日~24時間は痛くない。 翌日以降から筋肉注射特有の痛みがある。1週間は痛い。
痛いため、注射したほうを下にして横向きでは寝られない。とにかく1週間は片方のお尻が痛い。

注射後の注意内容

当日は運動、激しい動きは不可。
薬液をなじませるためにも安静に、静かに生活されることをお勧めします。

副作用)(私の場合)

陰茎肥大
→ 肥大とまではいかないけどちょっと大きくなる気がする。

持続勃起症
→ 注射後1週間経過から出始める。ちょっとしたことで勃起する。
夜中の勃起、朝立ちも前より持続時間が長い。

性欲亢進
→ その通り。

にきび増加
→ なし。

ヒゲ、体毛の増毛、頭皮の脱毛
→ なし。医療脱毛している部位、していない部位に関わらず体毛は増えていない。また頭髪の脱毛なし。

女性化乳房
→ 注射を開始して3ヶ月経過から出始めた。以前に経口接種していた際も出始めたので接種中断した経緯あり。
状況は右乳首が大きくなる、しこり、胸の痛み、違和感。なおこれらは左胸には出ていない。

対応は、タモキシフェン(ノルバデックス)接種。注射は右胸の状態を見て継続するか中断するか決める。

3回血液検査したが異常はなし。

実感した効果

たくさんよい効果を実感した。自費診療だが払った金額以上の効果があると感じている。