男の尿漏れの話

15年以上前、30歳になったぐらいから尿漏れに悩んでいました。

状況は、トイレで用が終わった後、しばらくすると漏れてしまうというもの。

1回だけ漏れる時もあれば、何回かに分けて漏れてしまう時もありました。

くしゃみをした瞬間とか、椅子に座ったり立ち上がったりする瞬間、力を入れたりした瞬間にそうなってしまうことが多いように思います。

泌尿器科に通ったけど異常はなく…。

男性用の尿漏れシートも複数種類試してみました。中には良い製品もあって、一時期使用していました。

ある時、テレビか、雑誌か、Webか忘れましたが、「尿滴下」という言葉を知りました。

自分の尿漏れが「尿的下」だとわかり、用が終わった後に、ミルキング、つまり残った尿を出すことで、漏れてしまうことが防げることがわかりました。

「尿滴下」の対策を知ってからは、尿漏れシートはほとんど使わず、ミルキングで問題解決しています。

立ち便器の場合はミルキングがしやすいのですが、洋式便器で座ってした場合は工夫しています。

座ったままではミルキングできないので、まず1回目を少し腰を浮かせてします。

そして2回目は、トイレットペーパーをミシン目1つだけ取り、四つ折りにして、先端に当てた状態で立ってミルキングします。

私の場合は、中腰だけだと出きらなくて、漏れてしまうのが嫌なのでこうしています。

これでほとんど解決しています。

最後に、薄い色のズボンをはくときは、心配なので尿漏れシートをしています。

周囲の人とこんな話はしないので、参考になればと思いここに書いておきます。