めんどくさい社員が会社の足を引っ張っている その1

「めんどくさい」ことで常連のA氏が存在する。

私が思うにみんなから嫌われている。近くに来ないでと思われている。いやそう思わない人は地球上には存在しない。w

A氏は一般職だったのだが、一度管理職に昇格している。

その後、長い間は管理職にいることなく一般職に降格している。数ヶ月だけだったのではないだろうか。

当時の風の便りから、うまくA氏の組織が回らなかった、他の組織との関係性に問題を生じさせてしまったためクビになったと思われる。

一般職として異動になったのだが、その先でも長く定着することなく、別の組織に異動となった。

A氏は何を食べてそうなったのか不明だが、「ねちっこい」、「めんどくさい」、「しつこい」、「厄介者」なのである。

まず、その1を紹介しよう。

とある件での問い合わせが入った。

本来は私がテンプレートフォームを使用して通知しなければいけなかったのだが、間違えて問い合わせに対して返信して通知内容を記載してしまった。

  • A氏: 以前は決まったフォームで通知されていたけどなんでそれじゃないんですか?
  • 私: すみません、そうすべきでした。作成し直して送り直します。

(中略)

  • A氏: (私の上長の)○○さんに代わってもらえますか?
  • 私: 業者と電話中です。

私が送付し直すと言っているのに、私なんか存在しないかのように上長を出せとは無礼ではないか。

  • A氏: 沈黙の後、わかりました。
  • 私: 今回はこちらのミスでした。作成してお送りします。

実はもっと長い、A氏のねちっこい電話だったのだが、私はA氏は限りなく精神分裂だと思った。

この電話応対だけでも相当時間を浪費させられた。

そして私も疲れた。

こういうのが会社の足を引っ張っているのである。まさに生産性を著しく低下させて、会社に対して何ら利益をもたらさないのである。

アフターコロナではこういう社員は排除されて当然ではないだろうか。