Kindleで「ライセンス制限を超えました。」と表示された場合の対応手順

先日、新規にセットアップしたiPhoneで、Kindleを起動後に書籍を選択したら「ライセンス制限を超えました。」と表示されました。

この場合の対応方法です。
Kindle書籍は同一の書籍を一定の台数以上の端末にダウンロードできないようです。
このためすでに使用しなくなった端末と書籍の関連づけを解除してダウンロードできるようにする必要があります。

環境はFireFox、JAWS 18です。時間がなかったので他の環境(IE、NVDA)では試してませんが多分大丈夫。

  1. Amazonにログイン、アカウントサービスに移動
  2. コンテンツと端末の管理を選択
  3. すでに使用していない端末の「...」をクリック(スペースキー)
  4. 登録の解除をクリック(JAWSカーソル)
  5. ダウンロードしたい端末のKindleアプリから書籍をダウンロード

なんと7台のiOS端末、2台のAndroid端末が登録してありました。
最新の2台を残してあとは登録解除しました。