疑義がある社員の、Office 365運用下でのメールの観察方法について

タイトル通りの内容です。

ここで紹介する以外に、Office 365標準機能である「訴訟ホールド」からPSTファイルを取り出すというのも一方法です。

今回は転送、BCC機能を使った観察方法を紹介します。

Gスイート(旧Google Apps)を利用していた際は、サードパーティのメールアーカイブを利用していました。転送やBCCについてもGスイートには標準機能で実装がなかったので、アーカイバに付属していた機能で対応していました。

Office 365は訴訟ホールドも含めて標準機能なところが非常にメリットとと感じています。

Gスイートでは見えないところにコストがかかっていましたが、Office 365は基本的に標準機能で運用が可能です。

本人宛メールをBCC転送

対象者宛のメールを、本人に知られることなく上長など指定先に配信します。

利用シーンとしては、対象者宛のメールのチェックなどが該当するでしょうか。

PowerShellでの設定方法を紹介します。

本人のメールボックスにメールを残して(配信して)、別のアドレスにも配信するという内容です。

コマンド

Set-Mailbox -Identity "転送元" -DeliverToMailboxAndForward $true -ForwardingAddress "転送先"

本人発進のメールを上長などにBCC転送

対象者本人に知られることなく発信したメールを上長など指定先にBCC送信します。

利用シーンとしては、対象者の発進したメールのチェックなどが該当するでしょうか。

Exchange Admin Centerでの設定手順は下記の通りです。

EAC > メールフロー > ルール > 新規作成

設定項目 設定値
名前 ルールの名前を指定します
ルールを適用する条件 「送信者が」を指定します
送信者 BCCで観察したい対象者を指定します
実行する処理 「メッセージをBCCで送信する」を選択します
受信者 BCCの送信先を指定します
このルールのモード 「強制」を選択します

最後に保存して終了です。

ここで紹介したのは一例です。もしかしたらもっとよい方法があるかもしれません。