情報セキュリティ監査人研修2日間研修後試験の合格証がとどきました

日本セキュリティ監査協会から情報セキュリティ監査人研修2日間研修後試験の合格証がとどきました。

ちなみに2日間研修試験は、オープンブックでテキスト持ち込み可でしたが、私は印刷版テキストが見えないのでテキストなしで受験しました。
協会にお金を払って申請すると監査アソシエイトの資格を取得できるようです。

次は6月に3日間研修を受けて、監査人補の資格までは取得したいと思っています。
実際、情報セキュリティの監査という仕事はあまりしたことがないので、転職のことなども考慮して監査人補までは取得したほうが、監査法人とかに入社するには優位なのかなと。トーマツ、あずさ、新日本、PWC、…。
実際に、監査については何も知らなかったので、とてもよい機会になりました。

研修でいろいろ配慮いただいたリコージャパンさん、協会には感謝申し上げます。全盲の受験者は初めてだったっぽいです。

残念なことに、監査については、私が「ここで働きたいな」という会社では、CISM(公認情報システム監査マネージャー)、CISA(公認情報システム監査人)を取得前提みたいな所が多いですね。同等レベルの知識を有することが望ましいと募集要項にはあったりするので、まーあったほうがよいということですね。
あ、監査は情報セキュリティの仕事の一つであって、監査専門に道を進みたいということではないです。

ということで次を目指してがんばります。