2017年脱毛の記録

2017年6月から妻と地元の皮膚科に脱毛に通院しています。
自分の脱毛の記録として書き残しておきたいと思います。

一般的な脱毛や、最近の男性の脱毛事情に関することはネットに情報がたくさんあるのでそちらを参照してください。

通院先で使っている機器はメディオスターNeXTです。最近、皮膚科で導入が進んでいる機器です。この機器以外にも脱毛用の機器は複数あるみたいですが、主治医はメディオスターNeXTを選択しました。
メディオスターNeXTの特徴はネットにいろいろな情報があるのでそちらを参照してください。

さて、よくメディオスターは痛くないというブログや病院のサイトがありますが、そんなことはありません。痛いし、熱いです。エネルギー量を下げれば痛くないということも可能かと思いますが、それでは結果が出るまで回数が必要で、その分の治療費が増すのではないかと。

もちろん、痛さを確認しながら看護師さんが施術してくれるので、どうしても我慢できないときはエネルギー量を下げてもらっていました。
自分の場合は回数を重ねると痛さや熱さも感じなくなるようになりました。

最初のカウンセリングの際に、主治医が「最近は小学生や中学生でも脱毛するぐらいだから痛さは大丈夫」と言っていましたが、メディオスターの特徴として、痛さはないかもしれないけど、熱いという特徴があるのかなと思います。そしてこの「熱さ」がメディオスターの特徴なのかなと思います。

あと小学生や中学生の段階では、成人と比べれば生えている毛が少ないので、レーザーの反応も少ないのではと思います。

ひげ

2017年は5回施術しました。3回目までは脱毛の結果をほとんど感じなかったけど、4回目から「これは成長が遅くなったな」と感じ、5回目施術後2週間が経過したところで、一部(鼻の下)のひげが生えてこなくなりました。また、シェーバーでのひげ剃りも楽になりました。

痛さについては、顎の下が痛さを強く感じ、次に鼻の下、顎の上側がやや痛いかなという感じです。ほっぺは元々生えてないので何も感じないです。
痛いのもそうですが、熱さもあります。回数を重ねるごとに痛さも、熱さも少なくなってきたと感じています。

ひげについては合計で15回施術し、2018年で完了させる予定です。
シェーバーやカミソリを使った後の毛嚢炎や、肌トラブルからの解放、ひげ剃りの時間節約と、1.5年とか2年に1回は買い替えないといけないシェーバーの替え刃などのことを考えればこの回数はやっておこうかなと思います。

2017年は4回脱毛しました。元々濃くなかったというのもあるのか1回目でかなり効果がありました。3回目で腋の中心以外は生えてこなくなり、4回目で産毛を残すのみになりました。

痛さについては、痛いというより熱かったというほうが印象に残ります。ひげの脱毛時の痛さや熱さと比べると楽ちんです。

腋についてはあと3回、合計で7回施術し、2018年で完了させる予定です。

腕(前腕、ひじ、上腕)

2017年は4回脱毛しました。腋の脱毛といっしょにやっています。元々濃くないので、腋ほど効果の実感がありませんが、前腕の濃かった部分は薄くなっています。

腕はひげと同じく合計で7回施術し、2018年で完了させる予定です。

2017年は合計で3回施術しました。腋、腕の脱毛といっしょにやっています。実はサービスでやってもらっています。指も手の甲もそれほど濃くはないのですが、指の関節部分は効果を実感しています。

指はけっこう熱く感じます。指の施術の際は頭の中で因数分解を考えながら必死に耐えています。(笑)

手指は合計で6回施術し、2018年で完了させる予定です。

長々と書きましたが、2017年の脱毛の記録です。個別の部分の脱毛の詳細や、別のクリニックで施術しているVIOの脱毛についてはまた別の機会に書きたいと思います。