ボイスオーバーユーザーのためのiPhone 7からiPhone Xへの機種変更作業手順

先日Iphone 7からiPhone Xに機種変更したのでその際の作業メモです。
なお、この記事で言うiPhoneはAppleストアで購入したものでキャリアのショップで購入したものではありません。

ショップに行くのがめんどくさいのと、ハーティープランに加入しているとオンラインショップで機種変更できないようなので、今オーダーすれば明日届けてくれるのでオンラインストアで購入しました。
ちなみに12月30日に注文して、クロネコヤマトさんが12月31日に届けてくれました。
年末にこんな買い物して配達させちゃってごめんなさいという感じです。

この記事では、視覚障害者が見える人の援助や支援を受けず、ボイスオーバーの読み上げ機能のみで移行する環境を想定して書いています。

事前準備

1 Walletに登録してあるSUICAを削除します。

残高はそのままでSUICA情報がJR東日本のサーバに一時的に退避されます。つまり残高が0になるということはありません。

実はこの作業をし忘れてXを使い始めてから行いました。もしWalletからSUICAを削除し忘れても、SIMカードが挿入されていない状態で7の電源を入れ、Wi-Fi環境のみでも削除できます。
つまり、必ずしも事前にやっておく必要はないということです。しかし後からやるのも面倒なので前もって削除しておくことをおすすめします。

2 旧端末の電源を切ります。

SIMカードを抜く際は電源を切ってから行います。

SIMカード差し替え

1 旧端末からSIMカードを取り外します。

SIMカードトレイからSIMカードが落ちないようにテーブルなど水平な場所に置いて作業するのがよいでしょう。

2 新端末にSIMカードを挿入します。

SIMカードの向きは7とX同じで、つまり本体を盾にした状態で切り欠きが右上になるようにトレイに乗せて挿入します。

Xの初期設定

1 本体右側面のボタンを長押しして電源を入れます。

2 1分程度したら右側面のボタンを3回押します。

3 ボイスオーバーが起動します。
つまりX以外の物理ボタンがある端末で、ホームボタンを3回クリックでボイスオーバーを起動させるのと同じ動作になります。

ここから先はiPhoneの初期設定なので、細かい手順は省略して気が付いたことだけ書きます。

ボイスオーバーでホーム画面を出すジェスチャーは覚えておいたほうがよいです。

つまり画面下から上にスワイプして1回目の振動で指を止める動作です。
初期設定画面がアクティブにならないことがあるので、もしアクティブにしたい場合はこの動作で初期設定画面に戻るようにします。

追加するキーボードから日本語、絵文字キーボードを削除して初期設定したほうがよいです。

iCloudのアカウントを入力する際に、メールアドレス入力欄で日本語キーボードから英語キーボードに変えられず、初期設定をあきらめて工場出荷時に戻してからやり直すことになりました。

パスワード入力は英語キーボードでできたのですが、なぜかiCloudのアカウントであるメールアドレスの入力が日本語キーボードから他のキーボードに変更できず。

日本語、絵文字キーボードは初期設定が終わった後に設定から追加しました。

あとどうでもいいことですが、途中、ボイスオーバーの機能説明画面で、説明を読み上げない、具体的には途中で止まってしまう画面があります。

特に実用上問題はないので無視して次に進んでください。

キャリアのショップではなくAppleのオンラインストアで購入された人はご参考にどうぞ。