2019-02-06から1日間の記事一覧

海外拠点のガバナンス

海外拠点の閉域網構成用の通信機器が故障したので、急遽別の手段で閉域網を構成することになった。 で、現地から「オフィスには別のインターネット回線を引いてありますので…」という一報が入り驚いた。 初耳。ガバナンスが効いていない…。バックドアにもな…

配布グループの所有者が退職してしまった件

Office 365上にある配布グループの所有者が退職してしまい誰にも管理権がないのでどうしたものかと困ってます。 経緯 アカウント運用ルールで、退職発令から1カ月後にOffice 365アカウントを削除。 定期的に配布グループの一覧を取得しているが、見慣れない…

削除済みユーザにライセンスは割り当たっているか/いないかについて

年度末ということもあって、Office 365ライセンスの残りが減ってきた。 手配はしてあるけど、次に追加されるのは4月になってから。 退職したユーザなどで削除済みアイテムに入っているユーザにもライセンス割り当たっていれば、それを外せば増えるんじゃない…

トランスポートルールで受信者に配布グループを指定できない件

EACで、受信リダイレクトのトランスポートルールを作製する際、受信者に配布グループは指定できないことがわかった。 指定しようとして保存すると下記のエラーメッセージが出力される。 Error ルール アクションによって追加された受信者 ○○@△△.com が配布グ…

Office 365運用下での退職者のメール対応

Office 365運用下での、退職者または退職候補者/予定者へのメール設定について、私が構築した環境のメモ。あくまでも一例であって、各企業で運用は異なることであろう。 参考になれば幸いである。 スクリーンリーダー環境 筆者は全盲のため、スクリーンリー…

社内での価値観調査

人事から、社風にあった人材の採用をより確かにするため、いくつかの質問による社内価値観調査を行うので回答せよという連絡があった。 クイズというかアンケートのようなもので、設問数は50ぐらい、各設問に対して、1から5のレベルを選択する形式だった。 …