2018-07-12から1日間の記事一覧

CISCO ASAでのACL挿入

CISCO ASAにACLを投入する際に、意図した順序にならないのでいろいろ調べてわかったことをメモしておきます。 結論 ASAでACLを追加する際、意図した場所に挿入したい場合は明示的にラインナンバーを記述する。 逆にラインナンバーを指定しないと、ポインタが…

Office 365へのドメイン追加で苦労した話

Office 365に海外子会社のドメインを追加する際に苦労したという話です。 中国の子会社のメールをOffice 365に移行するプロジェクトがありました。 ドメインをOffice 365に追加し、さらにExchange Onlineにドメイン追加するのですが、Exchangeになかなか登録…

自宅にSYNOLOGY設置しました

PC

2016年の年末に自宅のNAS(I-O DATAのHDL-A2.0)が故障して、依頼有料版Dropboxにバックアップしてたんですが、やっぱりオンプレでNAS欲しいなということで、SYNOLOGY購入しました。 ReadyNAS、QNAPも候補に入れてたんですが、会社でも使っていて機能の豊富さ…

メルカリ株売買

遅くなってしまいましたが、メルカリ(4385)のIPOに当選しました。その後、上場と同時に売却しています。 申し込みは大和証券のみに行いました。倍率高そうだったので、チャンス当選という結果にはとても驚きました。 というご報告です。 上場日の6月19日は、…