視覚障害者にもわかりやすい痔の手術体験談

数年の間、痔に悩まされていました。 最初は外の痔だったのですが、それが落ち着いたと思ったら中の痔で不快でした。 肛門科で診察を受け、最初の2週間はボラザG座剤の服用で様子を見ましたが、痔が小さくなったり消えたりはしませんでした。 そのため手術を…

視覚障害者にもわかりやすい大腸CT検査説明

大腸CT検査を受ける機会がありました。 視覚障害者にもわかりやすいように言葉で説明します。 なお本記事は筆者の検査について後日記載のメモ書き程度の内容です。 大腸CT検査とは 大腸の検査の一つでCT撮影を行うことで大腸を精密検査する検査方法です。 大…

視覚障害者のための Anker PowerConf S500 操作ボタン説明

オンライン会議、オンライン教育で一日中イヤホンやヘッドホンを装着していると、夕方には音を効くことに対して疲労を感じるようになった。そこで私はスピーカーホンを導入した。 導入したのは Anker PowerConf S500 だ。 物理ボタン、タッチボタンの説明メ…

お風呂でおしっこをしてはいけない理由

一人暮らしを始めるといろいろなことが自由になる。同居の家族を気にせずにできるわけだ。 その一つに、お風呂でおしっこをするというのがある。子供の時はそんなことはしていなかったのに、いい年をしてからそういう癖がついてしまった。 動画を見ていたら…

Kindle for PC、Epubor Ultimateアプデ

Kindle for PCが8年ぶりに待望のアプデして2.0.0になった。 Epubor Ultimateで読書環境整備する関係でKindle for PCは1.24.3を使い続けている。アプデしないように1.24.3を守ってきた。 Epubor Ultimateが最新のKindle for PCにも対応したらしくて両方の環境…

視覚障害者にも使えるジム・身体測定関連アプリ

運動が趣味のためジムと自宅でトレーニングを行っている。 体の各パーツの測定や、体組成の測定に使えるアプリを紹介。いずれもiPhoneのVoiceOver読み上げ環境。 InBody ボタンにラベル付けされていないが、ボタンの横のテキストがボタンの機能のため慣れれ…

2022年脱毛の記録

2022年の脱毛の記録を書き忘れ放置していました。もう9月ですがメモとして残しておきたいと思います。 ひげ 2022年は施術しませんでした。ちょっとあきらめた感もあります。 状態としては2021年から変わらずです。 脇 2021年から変わらず毛がないので0回です…

便秘で痔が治った話

5年ぐらい前から、同じ場所に痔核ができることがあって、生活に支障はないけど気になっていた。 普段は痔核は現れないけど、排便時、しゃがんだり、お風呂の椅子に座ったりすると現れることがあった。 肛門科に通院して、プロクトセディル軟膏を処方されて、…

サインバルタと性欲

YouTubeを視聴していたらサインバルタを服用すると(男性は)必ず性欲がなくなる、勃起や射精ができなくなるという趣旨の意見を表明している動画があった。 自分は複葉しているけどそんなことはない。

JAWS 2021 タッチスクリーンジェスチャ一覧表を作成しました

PC

JAWS 2021 タッチスクリーンジェスチャ一覧表を作成しました。 JAWSユーザーの方はタッチで操作すると便利かと思います。 [URL] https://www.dropbox.com/s/n29qd7bwkhceg7e/JAWS%202021%20%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%81%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC…

Firefoxショートカットキー一覧表(Windows)を作成しました

PC

Firefoxショートカットキー一覧表(Windows)を作成しました。 スクリーンリーダーユーザーの方はショートカットで操作すると便利かと思います。 [URL] https://www.dropbox.com/s/5617iehnpy46wpn/Firefox%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%AB%E3%8…

男性ホルモンの補充を始めて数ヶ月が経過したのでメモ。

男性ホルモンの補充を始めて数ヶ月が経過したのでメモ。 注射場所 お尻。注射するごとに左右を変えている。 注射時の痛み 注射の際の痛みは医師によって若干違う。 時間をかけてゆっくり注入する場合はあまり気にならないが、比較的早めに注入される場合は違…

Microsoft Teamsショートカットキー一覧表(Windows)を作成しました

PC

Microsoft Teamsショートカットキー一覧表(Windows)を作成しました。 スクリーンリーダーユーザーの方はショートカットで操作すると便利かと思います。 [URL] https://www.dropbox.com/s/x00ocfqpbnjehmc/Microsoft%20Teams%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%8…

2021年脱毛の記録

2021年の脱毛の記録を書き残しておきたいと思います。 ひげ 2021年は4回施術しました。 2017年からの延べ回数は22回です。 鼻の下はほぼなくなりました。口角もなくなりました。 あご部分はまだかかりそうですが人前でマスクを外さないのでもうそろそろひげ…

2020年脱毛の記録

2020年の脱毛の記録を書き残しておきたいと思います。 ひげ 2020年は2回施術しました。 新型コロナの影響で通院を一時やめていたため、1月と12月の2回のみでした。 2017年からの延べ回数は18回です。 大きな進展は2019年からないです。 ひげは全体には減って…

彼女はワキガだから

彼女はワキガだから結婚できていないんだと思う。 同じグループに5歳以上年上の先輩社員がいた。 彼女は独身だった。 仕事はばっちりできるし、明るく、また周囲を上手にまとめて仕事ができるタイプだった。 彼女はバリバリのキャリアウーマンを目指している…

めんどくさい社員が会社の足を引っ張っている その2

「めんどくさい」ことで常連のA氏の別段を紹介しよう。 私が思うにみんなから嫌われている。近くに来ないでと思われている。いやそう思わない人は地球上には存在しない、そんなA氏である。w A氏から問い合わせがあった。 「またこいつか」というのが私の最…

めんどくさい社員が会社の足を引っ張っている その1

「めんどくさい」ことで常連のA氏が存在する。 私が思うにみんなから嫌われている。近くに来ないでと思われている。いやそう思わない人は地球上には存在しない。w A氏は一般職だったのだが、一度管理職に昇格している。 その後、長い間は管理職にいることな…

シャンプーをレラにしたこと

5月からシャンプーとトリートメントをレラにしました。 https://www.rella-parga.co.jp/r_series.html それまではプラチナムを7年ぐらい使っていました。プラチナムはカラーした髪によいととうじ担当の美容師さんに勧められて。 プラチナムに不満があったわ…

早死にしやすい人の特徴

独身 長期にわたる孤独 座っている時間が長い 睡眠不足(6時間未満) 寝すぎ(9時間以上) 長時間テレビを観る 死を極端に恐れている 通勤時間が長い 過労 運動不足 性交渉が少ない 偏った食生活 らしいです。

ヘルスキーパーとアフターコロナ

私はヘルスキーパーではないがふと思った。 ヘルスキーパーは、会社の希望と全盲当事者のできることがマッチしているため雇用する側/される側双方にとってよいシステムだと思う。 会社: 当社はヘルスキーパーを募集します。あなたのできることは何ですか? 視…

男はおしっこの時にどの指を使うか

週刊ポスト 2020年5月8日~15日号「綾小路きみまろ 夫婦のゲキジョー」を読んでふと疑問に思った。 週刊誌の内容はおおむね次の通りである。 搭乗人物は住宅会社勤務のご主人(45歳)、妻(45歳)。 外出先から帰宅した夫に「ウイルスが付いているかもしれないか…

Pulse Secureの前日のVPN接続実績をメールで飛ばす簡単なスクリプト

Pulse Secureで、前日の接続一覧を作成しメールで飛ばすための簡単なスクリプトを作成しました。 下記のように出力されます。 Apr 13 taro.yamada[vpn-pol-2](10:40:25) まず日付は見やすい硫黄に出力を整えます。 syslogから必要なフィールドだけを切り出し…

男の尿漏れの話

15年以上前、30歳になったぐらいから尿漏れに悩んでいました。 状況は、トイレで用が終わった後、しばらくすると漏れてしまうというもの。 1回だけ漏れる時もあれば、何回かに分けて漏れてしまう時もありました。 くしゃみをした瞬間とか、椅子に座ったり立…

開発用Windows 10マシンをAzure AD JoinでAzure ADに無事参加完了

PC

開発用Windows 10マシンをAzure AD JoinでAzure ADに無事参加完了。 ログインセキュリティの設定もして、OSもWindows 10 Enterpriseに変更完了。 けど、システムで見ると、ワークグループに参加扱いなんですね。ここら辺はオンプレAD重視ってことなのかな。 …

白杖が折れた

今日は最悪だった。 朝礼で、テンプスタッフから派遣されているおばさんから、またからまれて。 帰りは、風が強くて、身体がよろけたのでバランスをとろうとしたら腰と肩を痛めて。 そして、側溝に落ちそうになったので、白杖を支えにしてしまったら折れてし…

Teamsでのファイルの共同編集

先日、某システムの切り替え作業を実施した。 作業進行票、試験項目票、結果記録票のExcelシートをTeamsのファイルタブからデスクトップアプリで開くで共有したわけだが、見事に排他で保存できず、泣く泣く「破棄」を選択した。 こんなんだったらオンライン…

本で読んでおもしろいと思ったジョーク 1

レストランでスープにハエがはいっていた時の客のリアクション イギリス人 店員に皮肉を言って店を出る アメリカ人 訴訟を起こす 中国人 そのまま食べる 日本人 店員に言って交換してもらう 韓国人 日本人がハエを入れたと言いがかりをつける ← www

2019年脱毛の記録

2019年の脱毛の記録を書き残しておきたいと思います。 なお過去の脱毛の記録は下記からご覧ください。 2017年脱毛の記録 2018年脱毛の記録 ひげ 2019年は6回施術しました。 2カ月に1度は行っています。 2017年からの延べ回数は16回です。 ひげは全体には減っ…

LanScope CATを社員が勝手に止めることはできるか確認してみた

LanScope CATを社員が勝手に止めることはできるか確認してみた。 下記の手順で止められることがわかった。 管理者の方はクライアント側のセキュリティ対策の参考にしていただきたい。 なお筆者の環境は、ユーザーに管理者権限が割り当たっている状況である。…